新潟の土地選び

どーも、ガデンです。
家づくりネタ行きますー。
今回は土地探しについてです。
求めるものは人ぞれぞれなので、その辺は参考程度に見てください。
どちらかというと心境の変化の部分が参考にしていただけるかもです。
っということで、土地を決めるまでの変化について書きたいと思います。
新潟市を中心に土地を探しました。
当初の希望はこんな感じです。
・新潟に帰ってきたんだし、自然を感じれる場所
・新潟市に行ける範囲
・電車が使えるのがベスト
子供が生まれたら公共の便を使って欲しいため
・なるべく土地は安く、家にお金をかけたい
・新興住宅地じゃないほうがいい
・災害のリスクは少なくしたい
まぁこんな感じでざっくりです。
こうなると割と遠めの土地が挙がってきます。
今はアパートで中央区に住んでたりするので、それらを見ていく内にこう変わります。
・土地が狭くても利便性を取るのもありかも
・なんやかんや近くにお店が欲しい
・職場から家が近いっていいね。
通勤10分とかやめられない
っということで、中央区、その近くの土地を見ていくわけです。
そうなると必然と予算オーバーになりまして次の悩みです。
・家を極力小さくしてここに住むか
・窓を開けたら家ばかり。いいのか?
・二階リビングならOK?
・二階から空が見えればいいかも。
さらにこういった土地を探し始めます。
無くはないのですが、いろいろ弊害があち選びきれないわけです
いい感じの土地だが、この点がネックで選べなかった。
・道が狭い
・大通りまで時間がかかる
・災害リスクが高い
・治安がちょっと心配
・周りも敷地が狭いので近所が多い
っと言うわけで、こんな土地に収まりました。
・中央区に近い他の区
今の生活からプラス10分程度
・古い集落
土地が安め、近所が少ない、若家族が多すぎない、古いので地盤も割といい(新潟なので基本良くないですが)
・近くに大型施設がある
これがあることで利便性はUP
・バスの便がいい
なんやかんやバスがいっぱい出ているんで、通勤もできそう。駅南・万代も行きやすい。
さぁここはどこでしょうね(^ ^)
まぁそういう感じで悩んだ甲斐あって割と気にっています。
かなりざっくり書いたので、なんんそうなるの?
っという感じかと思いなすがおいおい詳細も書いていければと思ってます。
ん~参考になるんだろうか。。。
記事が溜まった時には活きてくると思います。
末長くお付き合いをーw
ちなみに現在建築会社選定中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました