nasneが廃止の危機脱出!buffaloが継承して21年春発売予定。

私一押しのテレビレコーダー(録画機)にソニーのtorneとnasneがあります。

実家がPanasonicのお店なので基本パナ推しなのですが、レコーダーはこれが最高と思っています(どうでもいい情報でした・・・)

我が家の両機種もフル稼働で数年経っていることもあって、故障を危惧していた矢先にnasne販売終了の知らせをみました。

「困る」……名機「nasne」出荷終了にユーザー嘆き、後継機も「予定なし」
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1906/25/news099.html

itmedia.co.jp

torne、naseneを導入した当時ですが、他のレコーダーと比較ができないほど操作性が良くかれこれ10年近く現役稼働しています。現在のレコーダーとの差はどのくらいかわかりませんが、今後も継続して使いたいと思っている中での生産終了。

メルカリなどで中古購入を検討していた中、I-Oに代替機種にあたるものがあると目にし一度は検討しました。が、

nasne販売終了でお困りの方へ。REC-ONが後継機の候補になるかも?
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/140/index.htm

iodata.jp

が、決断には至らず、2020年11月を迎えていました。

友人のWifiルーターの選定にBuffalo社のサイトに訪れると、個人向けサイトに大々的に表示されているではありませんか!

「nasne(ナスネ)™」をバッファローが継承。2021年春、発売決定https://www.buffalo.jp/topics/special/detail/nasne.html

Buffalo.jp

嬉しすぎる!!

これでまたtorne、nasneコンビで我が家は安泰だと。

でも、これまでの品質を保ってくれるんだろうかという心配もよぎりましたが、BUFFALO公式サイトに本家ソニーからのコメントもあり、nasne本家サイトからももちろんこのページに誘導がされていたため、しっかり引き継いでくれそうだなぁ。と安心しました。

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント様よりコメント

「多くのユーザーの皆さまにご利用いただいているtorneオンラインサービスおよびtorneアプリケーションに対応するハードウェアを、ストレージおよびNAS製品のプロフェッショナルであるバッファロー様から発売いただけること、大変嬉しく思います。今回発売されるnasneは、弊社が培った知見を活かしてバッファロー様が商品化されるものであり、nasneユーザーの皆さまの買い増し、買い替えのニーズにも応えられるものと期待します。」

株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント プラットフォームプランニング&マネジメント部門 部門長 西野秀明

buffalo.jp

いまさらではありますが、これもいい機会なのでこの進捗を追いながらtorne、nasneの良さなども別途紹介できればと思います。

あぁ、うれしい。よかった(^^)

タイトルとURLをコピーしました