2020-2021年、9年履いたスタッドレスタイヤを替える(ミシュラン継続か!?国内勢か!?)

タイヤを買い替えることにしました。プロでもなく、車に情熱を注ぐほどではありませんが、無関心でもない人間です。そんな人間が選ぶ場合はこんな感じです。という参考情報までに記します。

前シーズン(2019-2020年)は、私の記憶上1番ともいえるような雪の降らないシーズンでした。

私が暮らす新潟は豪雪地方の一つではありますが、その中でも雪が積もりにくいエリアなので、前シーズンに限らずここ数年は、年に数回大雪が降ることがあるくらいで、基本的にはスノーシーズンでも道路の路面には雪がないことがほとんどです。

スキー場に行く機会も年々減り、そもそも走行距離が少ないということもありますが、毎年点検してもらうたびに「年数の割には溝は残ってるので大丈夫だと思います。」というような言葉をディーラーにもらってしまうのと雪が積もらない背景もあり、タイヤ交換のモチベーションが上がらず、ずるずる9年履き続けてしまいました。

スタッドレスタイヤは4~5年で交換が推奨されているようなので、10年目の利用はダメでしょうと思いながらも前シーズンの雪の無さもあって、11月まで動かずにいてしまいました。

っという訳で前振りが長くなりましたが、ようやく購入を検討します。

ここで9年使い続けたタイヤの例です。

  • ミシュラン X-ICEx12 2010年製
  • 205/65R15
  • アルミホイール

使用歴

  • 2010年:購入(神奈川県在住)
  • 2010-2013年:休日利用+1シーズン10回ほど他県へ旅行(うち半分はスキー場)
  •  保管状況:オン:屋根付き駐車場、オフ:ベランダ保管
  • 2013年:新潟へ転居。
  • 2013-2016:通勤利用+1シーズン数回の隣県+県内旅行(うち半分スキー場)
  • 2016-2019:通勤利用+1シーズン数回の臨検+県内旅行(スキー場:1~2回)
  •  保管状況:オン:屋根なし駐車場、オフ:実家の小屋(北側の部屋)

ミシュランのスタッドレスはドライ面の性能が高く、硬めなので持ちもいい。ということで当時購入しました。

お勧めしませんが、このような使用状況だと9年いけました。。。(走行距離は調べてません)

ということで、履き替え候補を選定です。

条件

  • 次に買うスタッドレスタイヤは現行車最後のタイヤとする
     (5~6年は行きたい)
  • アルミホイール使いまわす。
  •  安いアルミだったので替えたいけど数万円浮くと考えれば次の車まで我慢!
     (夏タイヤのアルミはかっこいいので夏だけで我慢する)
  • ドライ走行が多い
  • 雪道、アイスバーンでも安心したい。
  • 安さよりは安全を取りたいが5万円以下にしたい。

ということで調査しました。

購入先タイヤ価格(タイヤのみ4本)
F店ミシュラン X-ICE3+¥54,400
Rサイトミシュラン X-ICE3+¥44,800
Yサイトミシュラン X-ICE3+¥51,600
N店ミシュラン X-ICE3+¥63,440
Rサイトヨコハマ ice GUARD5¥43,040
F店ヨコハマ ice GUARD5¥45,600
F店ピレリ ICE ASIMMETRICO¥35,200
2020/11時点で調査したものです。
タイヤサイズ:205/65R15

ネット購入はやはり安い。ですが、製造年週や保管状況が確認できない不安は拭えません。

保管状況が適切であれば新品タイヤは3年は性能劣化しないと言ってるメーカーもありますが、とは言え新しいに越したことはないですよね。。保管状況が適切と保証されたものであれば価格次第ですが。

N店は一番高いですが、夏タイヤを購入した信頼できる店舗。ただ、一際高くつくので即決はできず。

間を取ってF店が濃厚になっています。すると同店舗でピレリのタイヤがさらに安い。

ピレリ・・・。スタッドレスタイヤでは今まで選択肢にも入ってませんでしたが、どうなのだ。。。

余談:

今年からF1を久しぶりに見ていますが、タイヤがピレリ。(以前見て居た頃はミシュラン)
ピレリいいのかも!なんて安易に思ってしまう消費者です。

youtubeで調査開始です。昨年12月くらいからyoutubeで情報収集ができることに気づきもっぱらyoutube調査の日々です。

スタッドレス調査で「雪道太郎」さんの動画を山ほど見ることになりましたw

ピレリ スタッドレスでスキー場に向かう!他の車両に遅れをとらずに雪道でついていけるのか!? パジェロミニ
ピレリのスタッドレスで北海道の雪道を走る!レビュー最中に車の救助!パジェロミニで救出なるか!アイスバーンもあるよ!

雪道は結構いけるそうだ。けど、アイスバーンは少し不安が残るようだ。パジェロミニとは言え4WD。私の車はFFなのでより滑るかな。。

アイスバーンならアジアンタイヤのナンカンの方が、というコメントもありました。

ナンカン?また新しいの出てきました。評判はいいそうですが、長持ちするのかなー?

アジアンタイヤもいい性能出すようです。

スケートリンクで性能比較!すごいことしますね。「雪道太郎」さん。タイヤ買ったら見る機会も減りそうですが、チャンネル登録しちゃいましたw

このピレリは上記リストの上位モデルですが、参考までに。

コスパ最高!スタッドレス3社をスケートリンクにて比較!ナンカン、ピレリ、ケンダ、アジアンスタッドレス

ブリジストンとの比較もありました。

スタッドレス比較 ピレリ アイスアシンメトリコ プラスとBS VRX2 スケートリンク貸切

他の方のyoutubeもいくつか見て、んー。まだピレリに行く自信が持てない。

やっぱりミシュランが履きなれているしミシュランにしたいと、思いは募ります。

ただ、煮詰まりません。

週末に信頼のN店に相談に行ってみようと思います。

そうなったらN店さんで買わないと悪い気がしちゃいますが・・・。

決まったら続報します。

結論の無い記事ですみませんでした。参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました