まだ間に合う!安全、環境にも優しい重曹お掃除 レンジの中

最近、自然派に目覚め始めなガデンです
何度か言葉に聞いたことがあった 重曹 
掃除に使えるらしいので使ってみました。
もう買ってからまともに掃除したことがないレンジが有りまして。。。
キッチンマジックリンあたりと使うと、強力にこびりつきを落としてくれますが、塩素系は後処理や換気が大変。
あと、こんな強力なものを流してしまうことにも罪悪感があったので、全く正反対な重曹くんに興味津々です。
初めて使うのでどこまで上手くいくかどうか
レンジ内は、重曹を溶かした水を作りまして、霧吹きで吹き付けました。
(濡れちゃまずい部分にはかけないように注意してくださいね)
しばらく置いたらキッチンペーパーなどで吹いてみます。
汚い!!拭いても拭いても茶色い!!
落ちる!落ちるけど汚れすぎていた。。
(写真なくてすいませんw)
さて次は天板です。
これは重曹を溶かしたぬるま湯に浸け置きました。
重曹の割合はてきとうに。浸け置きもてきとうに30分ほど
待ちきれないので擦り始めます。
取り出した時はこんなです。

ちょっとだけこびり付きが浮いて取れてました。
(beforeなくてすいませんw)
まずは歯ブラシで行きます

軽く擦るだけで、結構剥がれます。
それでも、しつこいこびりつきが落ちない。
あれだ!激落ちくんな奴を使うことにしました。(100円のやつで)

流石ですねー。落ちる落ちる。
新品同様 までは行かないものの、満足なレベルまで来たので良しとしましたw
別日にもう一回やったら綺麗になりそうです。
活躍した残骸くん達です

そして、所々に手が写ってたと思いますが、素手です!ゴム手袋いらずでした。
ぬるま湯なんでふやけましたけどね。
デリケートな方はゴム手袋すればいいと思います。
感想としては、非常に気軽。
明石家サンタ見ながらやれるくらいです。
でも擦ったりするし落ちないこびりつきもあるので(うちのが汚れすぎなんですがw)
人によっては塩素系を選ぶのもいいと思います。
食べ物を乗せる天板なので、食べれる重曹(食品レベルなら)なので安全なのは当時んですね。
次は何を洗おうかな。
いじょーです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました