空腹こそが最強のくすり!? いよいよ導入を決定。

セルフケア

きっかけはYouTube

最近、この手の空腹、一日一食、断食、など健康にいいという動画をよく見ることがありました。

流し見して気になっていたところこちらの動画で火が付きました。

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

【空腹こそ最強のクスリ①】一日3食は間違いだった?無理なく痩せる食事法(Fasting Is the Best Medicine)

だいたい、オリラジ中田さんの動画で火が付くのですが

話が上手でわかりやすいからなのですが、今回はご本人がすでに実践しており

効果が出ているとのことです。

元ネタはこちらで、この本を要約した動画です。

簡単に概要を書くと

  • 一日三食は間違い
  • 食事の消化は体には大きな負担
  • 消化に使っていない時間帯が健康・若返りに必要な時間
  • 食事は一日16時間あける必要がある。
  • オートファジーが働き、健康だったり若返りに
  • 苦しい時は、ナッツ!

他にも参考文献は山ほどあった

16時間をいきなり開けるのは難しいかも。

ナッツはどのくらい食べてもいいの?

牛乳飲んでるんだけどOK?

など疑問が生じたので、実際に本を読んでみたいと思いました。

貧乏性な私はお試し3ヵ月無料のKindle Unlimitedで読める類似した本はないかと探しました。

あるはあるは^^

こんな感じでUnlimitedでも結構読めます。

早速一番最初に見つけた「3日食べなきゃ、7割治る」を読みました。

気になる章だけをざーっと読む感じであれば30分ほどで見れます。

新刊も出てるみたいですね。

自分で実験。老化、アレルギーは直るのか?

私はこんな悩みを抱えた人間です。

  • 40歳(2月で41歳)
  • 花粉症
  • ハウスダストアレルギー
  • 最近白髪が多くなってきた
  • 肌つやが悪くなってきた(40歳になって急に来た気がする)
  • 睡魔との闘い
  • 視力の低下(視力検査は落ちてないが老眼らしき傾向が)

これらが改善されるかを見てみたいと思います。

さきほどの本では、概ね直る感じでした。睡魔と視力の低下は書いてませんが、ここら辺まで聞いてくれると嬉しいなという感じです。

睡魔は寝不足もありますが、睡眠の質も上がるかという視点でも見てみたいと思います。

「3日食べなきゃ、7割治る」はタイトルの通り3日断食をおすすめしていますが、朝ご飯を抜くプチ断食としているものでもいいという話なので、朝ご飯抜き16時間空腹を実践したいと思います。

これまでの生活改善

ちなみに、ここまで何もしていないわけではないので、プチ断食への障壁が普通の方よりは少ないかもしれません。

2018年に軽くメタボ判定が出たり健康診断でDが出てしまったので、以下の対策を取り始めました。

  • 筋トレ:最終的にNHKの筋肉体操に落ち着く。ここ数か月さぼり気味
  • ヨガ:肩こり腰痛などの改善と体幹を鍛えるために実施(YouTube)
  • 朝食を軽く:低糖質フルグラと卵と牛乳
  • 昼食、夕食:今までと変わらず
  • 飲酒:ノンアルコールを主としてたまにビールを。一年ほどビールが増え始め、引き締め直し中です。

これでかなり痩せて健康診断も2019年はA、2020年はちょっとさぼったせいもあってかBです。

体重は、76kg⇒68.5kgまで、ゆるゆる落ちてます。(身長172.5cm)
ようやく高校生の頃の体重に戻せました。

自慢げになってしまいましたが、朝食を減らすことに成功しているので、このまま止めるに持っていきたいなと思っています。

まずは明日から牛乳と卵をやめ、フルグラに素焼きナッツを半分混ぜてみようと思います。
(もったいないのでフルグラがなくなるまでw)

※先程の本に、動物性たんぱく質は良くないという情報もあったので、牛乳と卵を朝から外そうと思います。
元々は筋トレへの後押しにたんぱく質をだったのですが、不要のようなので。

という訳で、まずは宣言でした。

いい結果に結びつけて、私もやってみようという方が増えたらいいなと思っています。

家族で健康を目指したいな。とも思います。

(子供は食べた方がいいんだろうな。と思ったんですが、子供のころから小食にすべきとも書いてました。まずは自分で立証してから。。)

タイトルとURLをコピーしました