肩こり解消は、やっぱりラジオ体操か・・・。

どうも、肩こりに悩むガデンです。
ブログを山ほど書きたいんですが、肩こり・手こり、腕こり もうコリが止まりません。。。
肩こり対策は、いろいろやってるのですが、いつも最終手段でやっているのがラジオ体操です(笑)
なんやかんや、効く気がします。
タイ古式マッサージとかいうのに興味を示して、ちょいと調べると、
肩こりは、前後の筋肉のハリが影響しているとのこと
前 : 胸の筋肉のハリ
後 : 肩甲骨の筋肉のハリ
だそうでして、
胸の筋肉のハリは、小胸筋というところをほぐすのがポイントだとか。。
肩甲骨の筋肉のハリは、よくある、背中をグっってやるあれがいいそうです。
(どれだw)
そこらへんのどうさをしてみると、あれ?
ラジオ体操できてるなぁ。
って思うのです、図解して説明したいのですが、うまく説明出来ないので、他力本願しますね。。。
http://newslounge.net/archives/37787
だそうです。
意識的にラジオ体操することで、また効果が違いますよ。(これは実体験)
ラジオ体操ってなんとなく覚えてますしね。
寝る前にサクッと短縮版(勝手に短くしただけ)でも結構いいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました