頭皮ケアでフサフサ髪をキープ!若いうちから始めるヘアケアのポイント

はじめに

頭皮の健康を維持するには、毎日のケアが重要です。

そう、髪の毛フサフサを保ち、薄毛を防止するためには、若いうちからセルフケアを行うことが大切ですよね。

今回は、私が20代後半から実践している簡単で効果的なヘアケア方法をご紹介します。

私のDNAと髪の毛にまつわる悩み

私のDNAは、フサフサ半分、おでこ上がり半分です。

フサフサな現在に安心してはいられず、デコ上がりしないように、若い頃から意識してケアしています。

実は、私は10台の頃からフケ症などの頭皮トラブルに悩まされていましたが、このケア方法で改善されたのでご紹介となります。

夜に髪の毛を洗い、乾かして寝る

私が実践している一番簡単で一番効果的だと思う方法は、夜に髪の毛を洗い、しっかり乾かしてから寝ることです。

朝シャンは以ての外!夜に髪を洗い、乾かすだけで、頭皮トラブルが改善されました。

20代前半までは朝シャン(朝シャワー)がほとんどで、本当にフケに悩まされていました。

夜シャンプーのメリット

夜シャンプーに切り替えたきっかけは以下の知識を得たところから始まります。

  1. 頭皮環境を整える
    髪の毛と頭皮は、一日中外部環境や皮脂、汗などで汚れています。夜シャンプーでしっかり汚れを落とし、頭皮環境を整えることができます。
  2. 睡眠中の髪の成長をサポート
    髪の毛は睡眠中に成長するため、夜に髪の毛を洗って乾かすことで、睡眠中の髪の成長をサポートできます。
  3. 朝のスタイリングが楽になる
    夜シャンプーで髪の毛を乾かしておくと、朝はスタイリングが楽になります。また、朝シャンをやめることで、忙しい朝の時間を有効活用できます。

今後やっていこうと思っていること

まだ実践しきれていませんが、以下のような情報もよく目にしています。

今後のためにまとめたものをここで紹介しますので、参考としてください。

(ここから先は実践できていないので効果のほどはわかりません。)

頭皮ケアにおすすめのシャンプーとトリートメント

頭皮ケアには、無添加や低刺激のシャンプーがおすすめです。また、トリートメントも頭皮にやさしいものを選んだ方がいいとのことです。

以下は、頭皮ケアにおすすめのシャンプーとトリートメントの例です。

  1. シリコンフリーシャンプー
    シリコンフリーのシャンプーは、頭皮に負担をかけず、髪の毛にも自然な仕上がりを与え、髪と頭皮の健康を保ちたい方におすすめのようです。
  2. アミノ酸系シャンプー
    アミノ酸系シャンプーは、低刺激で洗浄力も高く、髪と頭皮にやさしい洗い上がりとなるそうで、敏感肌や乾燥肌の方にもおすすめのようです。
  3. オーガニックトリートメント
    オーガニック成分を使用したトリートメントは、頭皮に負担をかけず、髪のダメージをケアするそうで、自然派志向の方にピッタリとのことでした。

頭皮マッサージも効果的

髪の毛フサフサをキープするためには、頭皮マッサージも効果的とのこと。頭皮マッサージを行うことで、血行が促進され、髪の毛に栄養が行き渡りやすくなることがよい結果に結びつくと学びました。

また、頭皮のコリをほぐし、リラックス効果も期待できるそうで一石二鳥な感じがします。

頭皮マッサージの方法
こちらも私用のメモですが、ご紹介しておきます。

  1. 頭皮を指の腹で優しく押すようにマッサージ。こめかみ、後頭部、頭頂部など、頭皮全体をマッサージする。
  2. 頭皮を左右に引っ張るように動かし、ストレッチ効果を高める。
  3. 頭皮マッサージを行う際は、爪を立てず、指の腹で優しく行う。

頭皮マッサージは、シャンプー時や入浴時に行うと効果的だそうです。毎日の習慣に取り入れることで、髪の毛フサフサを維持していきたいと思いました。

まとめ

髪の毛フサフサを保ち、デコ上りを防ぐため、若いうちからセルフケアを一緒にしましょう。

どんな年齢の方でも今日が一番若い日ですから、この記事を見てやる気が出たならば、今日から実践あるのみだと思います。

その第一歩として、まずは、夜に髪の毛を洗い、乾かして寝ること。からお始めください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました