睡眠不足改善 寝付けない時は、腹式呼吸

20代後半仕事のストレスなのか、悩みがあったのか。
寝付けない時期が長く続いていました。
ストレス女
そんな時に寝付きを良くするために試みたものを紹介します。
個人差があると思いますが、ものは試しに。程度で参考にしてください。
(ちなみに、今は1分もあれば寝てしまう体質に改善できてますw)


一番初めにやってみたのは、「腹式呼吸」です。
どの場面でも一番手軽に始められるので、選びました。
最初は腹式呼吸を行うこともママなりませんでしたが、やっていくうちに楽にできるようになります。
簡単にいうとお腹を膨らますように呼吸する。 ですw
横隔膜を下に膨らます感じです(余計わからないですかね)
詳しくは、google先生に聞いてみてください♪
腹式呼吸
腹式呼吸2
ダメ元で始めましたが意外や意外。
寝付けないレベル3ぐらいまでの時はこれで眠れるようになりました。
(最大10レベルっということで・・・)
腹式呼吸は眠りに重要な副交感神経の働きを高めるそうで、寝付きやすくなるようですが
個人的には、その効果と合わせて、腹式呼吸をすることに夢中になることで、悩み事や考え事に気が向かず眠れてしまう。という感じもしました。
会社の昼休みに仮眠をするにも効果的でしたよ。(うつ伏せ寝)
腹式呼吸を頑張ることで、周りの音も気になりにくくなってたと感じることもありました。
机で仮眠
快適な睡眠を手にいれましょう。
ぐっすり眠る
他にも有名どころの対策やってますので、また公開します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました