一気に目標体重へ!プチ断食(16時間断食)で3kg痩せた以上に体形が変わったことに驚き!

セルフケア

速報

空腹こそが最強のくすり!? いよいよ導入を決定。という記事でお話してから2か月ほど経ちました。

空腹こそが最強のくすり!? いよいよ導入を決定。

実践してから約2か月で3kgほど減量に成功し、さらに体系が明らかに細身に向かっているのを感じている昨今です。

現状の実践状態

前回の記事から2週間ほどを経て、朝食はナッツのみに慣れ始めました。

また、最近ではナッツを取らない日もたまにある程度まで来ています。

空腹にはなれている(空腹状態でも食べたいと思わなくなってきた)のですが、家族がいる関係でとらないわけにもいかないケースが多く、完全に食べないという状態が難しい状況です。

土日はパンやホットケーキなどを朝食でとっています。前述の通り休みの日は朝食を回避できない状態です。ここは断食より家族の時間を優先しやむを得ずと言ったところです。

便通が悪くなってきているような気がする

もともと便通が悪い方なのですが、朝食を食べないせいか朝に便意が来にくくなりました。

そうなると体重も落ちず、腸環境にもよくないと思い、以下の試みをしてみています。

・エキストラバージンオリーブオイルを寝る前にスプーン一杯摂取する。

・発酵食品を以前より取るようにする(納豆キムチヨーグルト)

効果があってか、一気に便通改善する日ができる周期ができてきました。

1~2週間はそこそこな便通で、一気に出る日がくるという日々です。

停滞と減少のサイクル継続中

前述の通り便秘気味になると体重の現象も滞ります。そこを経て一度に出ると体重も1kgペースで減少するサイクルがここ1か月半ほど続いています。

気になる結果は?1ヵ月半ほどで3kg減!!

この間の体重推移はこちら。68.0kg⇒65kg前後になっています。

前回の記事もあった通り、2年間ゆるゆると減量をしてきた上で、この短期間での減少は驚きでした。

2年の推移でみるとこのような感じです。赤丸で囲ったあたりがこの1~2か月の部分です。

ついに高校時代越えを果たし、覚えている限りですが、25年ぶりほどの65kgです。

ここまで減ってくると3kgほどの減少は喜びというよりは当然の流れのようにも感じてきます。なぜなら食生活が明らかに変わってきたので。。

朝食以外の食事・間食もかなり減っています。不思議と欲してこないのです。週末は家族でスイーツ等を食べることもありますが、まず量を欲しません。少ない量で満足感を得ることができます。体重は減るは家計には優しいは、でメリットしか感じない日々です。

ただ、妻には病気じゃないよね?と疑われてきました・・・・(汗

体重以上に体系が変化した

これはプチ断食だからこそ起きた変化なのかは定かじゃないのですが、1月時点との大きな違いは体系です。

お見せできるほど綺麗な体では中たので写真は控えさせていただきますが、まず骨や筋肉や血管が見えるようになりました。脂肪というよりは”むくみ”だったのではないかと思いますが、ムチムチ気味のからだがスマートになってきています。

体の表面に血管が見えなかったのが見えるようになり。

肋骨や鎖骨がくっきり見えるようになり

モモとモモの間に隙間が生まれました。入浴時に泡をモモの上に貯めてから体を洗う習慣だったのですが、流れ落ちてしまうようになりました。

ただもともと乾燥肌ということもあって、少し乾燥気味でしわが目立つようになってしまったようにも感じます。これは40歳という年のせいもありそうですが、やせたことで目立つようになったのか、保湿性能が落ちたのか、、、化粧水を多めに、妻のおさがりクリームをつけるなど工夫中です。

プチ断食の結果まとめ

序盤に述べた通り、しっかり朝食抜きをできている訳ではないですが、この程度のプチ断食状況でも改善はできることが分かりました。

しかも無理をしていない(個人的には)ので、苦ではありませんし止める気配がありません。このまま継続していけそうです。

ダイエットのみが目的ではなく、健康や体質改善が目的なので、体重ばかりに目をとらわれないように注意していこうと思います。

引き続き以下の悩みが解消できるまで継続あるのみです。

  • 花粉症
  • ハウスダストアレルギー
  • 最近白髪が多くなってきた
  • 肌つやが悪くなってきた(40歳になって急に来た気がする)
  • 睡魔との闘い
  • 視力の低下(視力検査は落ちてないが老眼らしき傾向が)

睡魔との闘いは睡眠時間確保の別取り組みで改善しようと思っています。

花粉症は今のところ症状が少な目ですが、シーズンを通して振り返ろうと思います。(全然マスク無しでは、くしゃみ鼻水はでます)

なにかのお役に立てば何よりです。

一緒に改善がんばりましょう!

タイトルとURLをコピーしました