東北のゴールデンウィークの大きなイベントの一つに
米沢上杉まつり があります。
その中でもメインのイベントの
川中島の決戦 を見てきました。
ので、ちょっとご紹介
川中島の決戦は、長野県で行われた戦いなので、ゆかりの地ではないのですが、上杉繋がりでやってる訳ですね。
個人的には、米沢近くで行われた 長谷堂の戦い を再現して欲しいのですが・・・。
(北の関ヶ原の戦いとも言われているので、そこそこ引きがあると思うんですけどねぇ)
っということで、場所はこちらです。
山形県米沢市の松川河川敷です。
駐車場は、あちこちにあるようですが、ここら辺の特設駐車場に止めました。
駐車場から橋を渡りまして、早速会場へ
まだ開始までに時間があるんですが、リハーサルをやってました。
人も随分集まっています。
ちょっと脇では、出演を控えたお馬さんがいらっしゃいます。
すぐ近くまでいけちゃうのも田舎ならではですね。
颯爽と走り抜け準備万端ですね。
見惚れていますw
さて、場所を決めねば、なのですが、ゆったりと眺めていたいので、メイン会場の対岸に行ってみようと思います。
会場に向かうみなさんと逆流して、対岸へ。
対岸にも地元の方がちらほらと、地元民ではないですが、おじゃましますw
まだ始まるまでに時間があるので、会場の脇で販売しているゆかりの品を食して待ちます♪
米沢牛が入っているコロッケです
上杉神社でも買ったことがありますが、まずまずうまいです。
まぁ、思い出として買いますよねw
肉まきって米沢名物でしたっけ?
でもいただきます。 コロッケの勝ちかなw
っということで前ふり長くなりました。
始まりました。
なかなかの規模ですね。
ナレーション付でストーリーが進んでいきます。
演者さん、自分の役が終わった後、素になるのが早すぎるのはちょっと残念w
もっとなりきって欲しいですが、まぁボランティアの皆さまでしょうし、良しとしましょうw
すべてがメインスタンド側に向いて行われるので、やっぱりメイン側で見ることをおすすめしますw
でもゆっくりお茶しながらという方には、対岸もお勧めです。
さて、このイベントで見ものなのが、火縄銃の実演です。
結構な音の衝撃を感じることができます。
これはいい。
そしてそして、開始からすぐに武田軍の別働隊が実はこっちの対岸に回ってきています。
なんだろう?対岸の客にもサービス??
なんて思っていたら、もうひとつの見どころがあった訳です!!
なんとこの地形を活かした川渡りw!
これはちょっと沸きましたね。
対岸に来てよかったw
米沢なかなかやります!
新潟の謙信公祭りも見に行かねばと思いました。
さぁクライマックスです。
いやぁ、大満足でした。
まだ来たことない方は是非来年行ってみてください♪
米沢上杉まつり公式ホームページ
http://uesugi.yonezawa-matsuri.jp/
コメント