確定申告期限迫る!確定申告歴2回だから伝えられること。副業、配当控除、ふるさと納税、e-taxの確定申告

確定申告の期限が近づいていまね。

申告書を提出するのは、国民の義務であり、また、納税者の権利ですよね。副業を始めたばかりであれば、申告書を作成することが初めての経験かもしれませんが、心配はいりません。

なぜなら私でも出来たからです(苦笑)。

今では、e-taxを利用すれば、自宅から簡単に確定申告を行うことができます。

e-taxは、国税庁が提供するオンラインの申告サービスです。これを利用すれば、パソコンやスマートフォンから申告書を作成し、提出することができます。納税者にとって、紙での申告書の作成と提出は、手間と時間がかかるかもしれませんが、e-taxを使えば、申告書の作成が簡単で、効率的に行えます。

私は、1回目はスマートフォンで、2回目の去年はパソコンで申告しました。

e-taxを利用すれば、確定申告に必要な書類やデータを、自動で集計してくれます。例えば、ふるさと納税は、ふるさと納税サイトからダウンロードしたファイルを、配当控除は、証券会社が用意してくれるファイルをe-taxにアップロードするだけで、入力をせずに申告ツールに取り込んでくれます。

しかも、e-taxを利用すると、確定申告書を提出した後の手続きも、簡単に行うことができます。例えば、納税証明書の発行や還付金の受け取り申請なども、オンラインで行えます。このように、e-taxを利用することで、確定申告が容易に行え、ストレスを軽減することができます。

とにかく確定申告と聞くと難しいと構えてしまうのですが、一つ一つ抑えていくことで意外と簡単に終わってしまいます。

以上のように、e-taxを利用すれば、副業を始めたばかりの方でも簡単に確定申告を行うことができます。期限までに提出することが大切ですので、早めに申告書を作成し、提出するようお勧めします。

タイトルとURLをコピーしました